セロリの同情を呼ぶブログ(仮)

生きろ、お豆腐メンタル

問題解決を試みるデブ

プロジェクト背景 私の友人は正直な人が多い。最近、その正直な友人たちに会うと、第一声がだいたい「太った?」である。そしてまた来週、正直な友人に会う予定がある。 なので、そんなことはないと相手に思わせるための想定問答を考えたいと思うに至った。…

大企業と猫型人間の悲劇

お手!と言ってお手をする猫は非常に少ない。猫は何かを強制されることに向いていないのである。良くも悪くも自由なのだ。 人と話していると、あの人は猫っぽいか犬っぽいかという話が出る。私は誰に聞いても満場一致で猫に似ていると言われる。猫らしい私は…

部長は乙事主

もののけ姫(宮崎駿監督)では、なぜ猪たちが滅びてしまったのだろうか。 現代社会では、なぜたくさんの組織が潰れてしまうのだろうか。 その答えは、私が社会人になってから知った。 ある営業組織の話をしよう。以下はほぼ実在の話である。 長年業界に君臨…

ジブリの名台詞で新入社員時代を乗り切ろう

新入社員の時、上司からこんな言葉を言われたことはないだろうか。 「全然違うよ、そんなことやれって言ったか?」 うわ、まじか。何時間もかけてやったのに、そもそもやること間違ってたのか。もうだめ死にたい。 鋼のメンタルでない限り、落ち込む人が大半…