セロリの同情を呼ぶブログ(仮)

生きろ、お豆腐メンタル

問題解決を試みるデブ

プロジェクト背景

私の友人は正直な人が多い。最近、その正直な友人たちに会うと、第一声がだいたい「太った?」である。そしてまた来週、正直な友人に会う予定がある。

なので、そんなことはないと相手に思わせるための想定問答を考えたいと思うに至った。相手に原因があると仮定して、私を見て太ったと言ってしまった原因を分解、どこに問題があるかを確認してみたいと思う。

 

原因分析

f:id:celery_yasai:20160228171958j:plain

f:id:celery_yasai:20160228172736j:plain

想定問答(脳内)

私「久しぶり、元気だった?」

友人「うん、元気だよ〜。セロリは元気だった?・・・あれ?太った?」

私「そういうあなたこそ目が悪くなったんじゃない?」<(1)視力の問題>

友人「悪くなってないよ、この間の健康診断で両目ともに1.0だよ。それにしても顔が丸くなったね。」

私「そうかな?健康診断で視神経が切れてるって言われなかった?もしくは頭の後ろ側を激しくぶつけたとか・・・。」<(2)伝達の問題>

友人「そんなこと言われてないよ。切れてたら今あなたの方を向いて喋ってないでしょう。」

友人「それに頭だってぶつけてないよ。そんなに私の知覚能力に問題があることにしたいの。」

私「まあそうなんだけど・・・その話は置いといて、見ることに問題はなさそうだね。あ、ひょっとしてデブの定義が厳しすぎるんじゃないの。今まで出会ってきた人たちの90%近くをデブと記憶しているんだよきっと。」<(3)記憶の問題>

友人「デブの定義ってなんだよ。パッと見で体のパーツが丸いかで判断しているよ。私の友人はスリムな人が多いし、だいたい太ってるなぁと思うのは10人会って1人くらいだよ。」

私「曖昧だけど、まぁそんなもんだよね・・・。じゃあその10%の記憶のデブ達と私をイコールで結びつけたわけだよね。頭の後ろはぶつけてないみたいだけど、前の方ぶつけたのかもしれないよ。」<(4)判断の問題>

友人「ぶつけてないよ。そんなに頭ぶつける機会ないし、脳に異常があったらこんなにきちんと受け答えできないでしょう。」

私「そうか、そうだよね。ちゃんと受け答えできてるしね。えと、そろそろ面倒になってきたんだけど、脳から口に伝達する神経は切れてないよね?脳からの指令がうまく伝わらなかったんじゃ・・・」<(5)指令の問題>

友人「面倒になってきたのはこっちだよ、切れてないよ。今喋ってるじゃん」

私「そりゃそうか。当然、唇、顎、歯、舌、口まわりのどこも異常はないよね?例えば一夜にして口裂け女になったとか」<(6)口の問題>

友人「太った上に視力も落ちたんじゃないの?一緒に病院行く?」

 

結論

相手に問題はなさそうだ。

私に問題がありそうなので、このプロジェクトはクローズして、kindleで漫画読みながらおせんべいを食べたいと思う。